“勉強をする時間が取れない“と感じている人必見! これを使えば、時間がなくても勉強することができ、 問題もスラスラと解けるようになる魔法のアイテムとは?

 

「働きながら」「独学で」「1年間で」

保育士資格を取得した僕が教える、

「保育士試験 突破ファイル」を発信中!



 

 

こんにちは、こんばんは!

ひろです。

 

 

今回は、

「“勉強をする時間が取れない“と感じている人必見!

これを使えば、時間がなくても勉強することができ、

問題もスラスラと解けるようになる魔法のアイテムとは?

について、お伝えします!

 

 

もし今、このブログを見てくださっているあなたが、

 

「勉強をしたいと思っているけれど、思うように時間が取れない。」

「本屋さんで参考書を買ってはみたけれど、まだ読むことができていない。」

 

と思っていたら、

ぜひこのブログを見ていただきたいと思います。

 

 

この考えを知っているのと知らないとでは、

大きく差が生まれてきます。

 

 

知っている人

・限られた時間の中で、効率の良い勉強をすることができる。

 

・気づかないうちに語句を覚えることができており、

問題をスラスラと解いていくことができる。

 

・「あの方法で勉強をしてよかった!」と感じることができる。

 

 

知らない人

・参考書に書かれていることをノートにまとめていく勉強をし、

分かった気になってしまう。

 

・何度も参考書を読んでいるが、覚えることができない。

 

・「やっぱり勉強の時間が足りないんだ…」と落ち込んでしまう。

 

 

 


せっかく勉強をするならば、

「え、自分ってこんなに覚えることができるんだ!」

と実感できる勉強法の方が、モチベーションも上がりますね!

 

 

 

このブログを読んだ5分後には、

「これを使って勉強をすることで、

どんどん頭の中に記憶することができ、

問題をスラスラと解けるようになる。

そして、問題解くの楽しい!

と思うことができる方法を知ることができるでしょう。

 

 

 

実はここでも失敗をしていました…

 

「何回あなたは失敗をしているんですか⁉」

とツッコミが入りそうですね笑

 

実は、

ここでも私の失敗談がもとになっています。

 

 

保育士試験の勉強を始めようと思った当初、

私はいつものようにノートと参考書を広げ、

参考書の内容をノートにまとめていく勉強をしていきました。

 

 

なぜその勉強法をしたかというと、

「その勉強法しか、自分が知っている勉強法がなかった。」

からです。

 

 

高校の授業でも、大学の授業でも

自分の言葉でノートにまとめ、自分専用のノートを作ることこそが、

一番自分に合っている勉強法だと信じていました。

 

 

でも、

それは社会人になってからは通用しませんでした。

 

 

 

その理由については、もう皆さんご承知の通りだと思います。

 

「時間がない」

 

からです。

 

 

 

結果、

・参考書の内容をノートにまとめていく時間があまり取れない。

・1ヵ月かけて、ようやく1つの科目をまとめることができたが、

あと8科目もあると思うと、うんざりしてしまう。

という事態に陥りました。

 

 

案の定、挫折をしました

 

 

このままではいけないと思い、

「どのような勉強方法だったらいいのか」を考えていきました。

 

 

そこで

「この勉強法なら、時間がない中でも続けて勉強することができる。」

「ただ参考書を読んでいくよりも、こっちの方が覚えやすい!」

といった勉強法を見つけ出すことができました。

 

 

そして、

その勉強法によって、保育士試験に合格することができました。

 

 

今回は、

そんなとっておきの勉強法について、特別にお伝えします!

 

 

 

その勉強法とは…?

 

それは、

スマホで見れる、YouTubeを使った勉強法」です。

 

 

 

「へ?YouTubeって、あの動画が見れるやつ?」

「それをどうやって勉強に使うの?」

と思われた方もいると思います。

 

 

もしスマホタブレットを持っていらっしゃったら、

YouTubeで「保育士試験」と調べてみてください。

 

本当にたくさんの動画が出てきます!

中にはとても分かりやすく解説をしてくれる動画もあります。

そしてそれが無料で見られるというから驚きですね!

 

 

分からないところがあったら、

YouTubeで分かりやすく解説をしている方の動画を見て勉強をする。

 

通勤や家事をしている最中にも、

YouTubeを流しっぱなしにしておけば、「ながら勉強」をすることができる。

 

 

YouTubeで説明をしていたことを完璧に覚えることは難しいですが、

「あー、あの時、あの動画でこんな風に説明をしていたな。」

と思い出すきっかけを作ることができます。

 

 

このYouTubeの動画を活用した勉強法が、

私を合格へ導いてくれました。

 

 

逆に言うと、

YouTubeがなければ、私は合格ができていなかった

と言っても過言ではないほどです。

 

 

何しろ無料で使えるので、どんどん使っていきましょう!

 

 


なぜYouTubeを活用した勉強法の方が、効果があるのか?

 

なぜ保育士試験の勉強に、YouTubeがマッチしたのでしょうか?

 

 

それは、

保育士試験の試験形式を考えると納得することができます。

 

 

保育士試験は、マークシートの試験です。

 

それはすなわち、

一字一句言葉を完璧に書き取らなければいけない試験ではない

ということです。

 

簡単に言ってしまえば、

「正しい言葉を、全て完璧に覚えていなければいけないというわけではない」

のです。

 

 

 

ということは、

保育士試験において重要なことは

「完全に語句を覚える」

ではなく、

「より多くの五感を使い、たくさんの問題に触れること。

なのです。

 

 

YouTubeであれば、

参考書を読み込むだけでは得られない、

「耳からの情報」で覚えることができるのです。

 

 

ぜひ、

YouTubeの動画を使った勉強法を試してみて欲しいと思います!

 

 

 

今回は、

「“勉強をする時間が取れない“と感じている人必見!

これを使えば、時間がなくても勉強することができ、

問題もスラスラと解けるようになる魔法のアイテムとは?

についてお話ししていきました。

 

 

みなさんが保育士試験に合格をし、

喜びに溢れる日が来ることを心から願っています!!

 

 

 

 

では最後に皆さんに宿題です!

 

これから、実際に私が使っていたYouTubeのチャンネルを2つ紹介します。

ぜひ一度、見てみてください!

 

特に、「ほいくんさん」は

分かりやすいゴロも紹介されており、

とても覚えやすかったです!

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!