【長時間勉強するなんて無理!と思っている人必見!】これを使えばあなたも2時間、3時間集中することができる!そんなとっておきのアイテムとは?

 

「働きながら」「独学で」「1年間で」

保育士資格を取得した僕が教える、

「保育士試験 突破ファイル」を発信中!



 

 

こんにちは、こんばんは!

ひろです。

 

 

今回は、

「【長時間勉強するなんて無理!と思っている人必見!】

これを使えばあなたも2時間、3時間集中することができる!

そんなとっておきのアイテムとは?」

について、お伝えします!

 

 

もし今、このブログを見てくださっているあなたが、

 

「筆記試験の勉強をしているけれど、集中が続かない。」

「2時間、3時間と勉強をしていきたいのに、休憩しようと思い、

ついスマホをいじってしまう。」

 

と思っていたら、

ぜひこのブログを見ていただきたいと思います。

 

 

この考えを知っているのと知らないとでは、

大きく差が生まれてきます。

 

 

知っている人

・簡単に2時間、3時間勉強をし続けることができる。

 

・「私って、こんなに長い時間勉強することができたんだ!」

という自信を持つことができる。

 

・「ただ長時間勉強する」ではなく、質の良い勉強時間にすることができる。

 

 

 

知らない人

・「とりあえず1時間勉強しよう!」と思い、勉強を始めるが、

途中で集中力が切れてしまう。

 

・「ちょっと休憩」といってスマホを触ってしまい、

気づいたら30分過ぎてしまう。

 

・「やっぱり、自分には長時間勉強するのは難しいんだな…」

と勉強のモチベーションが下がってしまう。

 

 


やみくもに長時間勉強するのではなく、

「無理なく、質の良い勉強」ができたら

一番いいですよね!

 

 

 

このブログを読んだ5分後には、

「無理なく2時間、3時間勉強することができる方法を知り、

勉強が終わった後、“今日はめっちゃ自分がんばったな!”と感じる

ことができるでしょう。

 

 

 

「じゃああなたは2時間、3時間勉強できるの?」

 

私自身も、2時間、3時間ずっと勉強できるかと言われると

「無理!!」です笑

 

 

でも、「保育士試験に合格するには、勉強をしなきゃ。」という思いはありました。

 

試験の勉強を始めた頃は、「今は20時。じゃあ、22時までは勉強だ!」と言い、

勉強をしようと思っていました。

 

もうすでに、いくつか私のブログを見ていただいている方なら、

この後の結末が分かりますね笑

 

 

はい。

21時ごろに「休憩〜」と言い、スマホをいじり始め、

気づいたら勉強を終える22時になっていました。

 

勉強時間とスマホを触っている時間が同じになってしまったのです笑

 

「あなたの勉強に対する意志が弱いからでしょ?」

というお叱りを受けそうですが、おっしゃる通りです。

 

 

 

 

でもこれって、「誰にでも当てはまることじゃないかな」と思うのです。

「私もよくある!」って思う方も、絶対いると思います。

 

 

では、どうしたら2時間、3時間集中して勉強をすることができるのでしょうか?

 

実はあるとっておきのアイテムを使うだけで、

2時間、3時間簡単に勉強をすることができます。

 

自分もそのアイテムに出会い、さっそく勉強に使ってみましたが、

「あれだけ集中が続かなかった自分が、気づいたら2時間勉強していた!」

と実感することができました。

 

今回は特別に、そのとっておきのアイテムについて紹介します。

 

 

 

そのアイテムとは、

「ポモドーロタイマー」です!!

 

 

「ポモドーロタイマー? それって何?」

と思われた方もいると思います。

 

大丈夫です。私も知りませんでした。

 

 

このポモドーロタイマーは、

「ポモドーロ・テクニック」を使ったタイマーのことです。

 

ポモドーロ・テクニックとは、

集中する時間と休憩時間を繰り返すことで、

人間の集中力を高めたり、仕事のペースを生み出したりする

時間管理術の1つのことです。

 

具体的には、

「25分の作業+5分の休憩」を「1ポモドーロ」といい、

「4ポモドーロ」を行った後は、20〜30分ほどの長めの休憩を取る。

といった流れでやっていきます。

 

 

 

実際に使ってみて、どのような効果があると感じたの?

 

ポモドーロタイマーを使うことで、どのようなメリットがあるのでしょうか?

実際に私が使ってみた感想をお伝えします!!

 

 

1.常に集中することができ、勉強の質が高くなる

 

大人でずっと集中し続けられる時間は、平均50分ほどと言われています。

それで言うと、「25分」という作業時間は短く感じられます。

 

ですが、「終わった後に、あともうちょっと集中ができそうだなと思える時間」

が25分なのです。

 

「もっと作業できるよ」という気持ちをあえて抑えて5分休憩をすることで、

“1つの作業に対しての集中し過ぎ”を防ぐことができるのです。

 

この辺がうまく考えられているなーと感じます。

 

 

ちなみに、5分の休憩で大切なのが

スマホをやパソコンなどを見る休憩は、絶対にNGであること」です。

 

トイレや水分補給をしたり、ストレッチをしたりして過ごしましょう。

 

 

 

2.疲れずに勉強をすることができる

 

始めてこのポモドーロタイマーで勉強をしたとき、衝撃でした。

それは、「いつもよりも疲れずに勉強をすることができている。」

と感じたからです。

 

 

勉強で頭は使うので、全く疲れないということはありませんが、

ポモドーロタイマーを使ったときと、使わずに勉強をしたときとでは、

2時間終わった後の疲労度が全然違いました。

 

 

「なぜ同じ時間勉強をしているのに、疲労度が違うのだろう。」

と疑問に思った方も多いと思います。

 

ポモドーロタイマーを使うことで、

・集中のONとOFFをしっかりと作ることができる。

・余計に疲れてしまう「集中しすぎ」を防ぐことができる。

などから、いつもの時間の使い方よりも疲れずに勉強をすることができるのです!!

 

 

3.「気づいたらもう2時間も勉強していたんだ!」と、自分が集中して頑張っていることに嬉しくなれる

 

これは本当に皆さんに体験してほしいです!

ポモドーロタイマーを使うだけで、本当に長時間勉強をすることができます。

 

「あのすぐにスマホを触ってしまい、結局勉強ができなかった自分が、

気づいたら2時間も勉強をしていたんだ!」

と驚きましたし、また、「自分って頑張ればできるじゃん。」と嬉しくもなりました。

 

ぜひ皆さんにもその気持ちを味わっていただきたいですし、

自分に自信を持っていただきたいなと思います!!

 

 

 

今回は、

「【長時間勉強するなんて無理!と思っている人必見!】

これを使えばあなたも2時間、3時間集中することができる!

そんなとっておきのアイテムとは?」

についてお話ししていきました。

 

みなさんが保育士試験に合格をし、

喜びに溢れる日が来ることを心から願っています!!

 

 

 

 

では最後に、皆さんに宿題です!

 

今回のブログの中で、

ポモドーロタイマーについて、ご紹介をしました。

 

このポモドーロタイマー、自分でアラームを設定する方法もありますが、

私はYouTubeを使っていきました。

 

ジャズなどの音楽や、川などの自然音などを聞きながら、

作業をすることができるので、

「無音だと余計に集中できない!」という方におすすめです!

 

ぜひこちらのリンクから、

あなたのお気に入りのポモドーロタイマーを見つけてみてください!

 

「study timer」さんのチャンネルです↓

www.youtube.com

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!