【どの教材を使ったらいいの⁉と悩んでいる人必見】保育士試験に合格した私が使っていた教材を大公開!!

 

「働きながら」「独学で」「1年間で」

保育士資格を取得した僕が教える、

「保育士試験 突破ファイル」を発信中!



 

 

こんにちは、こんばんは!

ひろです。

 

 

今回は、

「【どの教材を使ったらいいの⁉と悩んでいる人必見】

保育士試験に合格した私が使っていた教材を大公開!!

について、お伝えします!

 

 

もし今、このブログを見てくださっているあなたが、

 

「筆記試験の教材を買いたいけれど、どんな教材を買ったらいいのかな?」

「実際に合格をした人は、どのような教材を使っていたのか知りたい!」

 

と思っていたら、

ぜひこのブログを見ていただきたいと思います。

 

 

 

この考えを知っているのと知らないとでは、

大きく差が生まれてきます。

 

 

知っている人

・合格者が使っていた教材を知ることで、

「自分もその教材を使って勉強をしていこう!」という目標を立てることができる。

 

・「結局使わなかった…」という、余分な教材を買わなくて済むようになる。

 

 

知らない人

・教材を買おうと本屋さんやインターネットを見たが、

たくさん種類があり、どの教材を買ったらいいのかが分からない。

 

・「効率的な勉強をするために必要な教材」を買うことができない可能性がある。

 

 

 

せっかく教材を買うならば、

“合格に繋がる教材”を選びたいですよね!!

 

 

 

このブログを読んだ5分後には、

「“保育士試験に合格をした人は、この教材を使って勉強していたんだ!”

と知ることで、本屋さんで教材を即決で買う

ことができるでしょう。

 

 

 

勉強に使う教材選び、私も迷いました…

 

2021年の12月、「来年の保育士試験を受験しよう!」と思い、

本屋さんに行きました。

 

 

びっくりしました…

 

「教材、めっちゃ種類あるやん!!!」

「どの教材を買ったらいいの?」

といった感じでした笑

 

しかも一つ一つの教材が、

1500円から3000円ほどの値段であり、

「これ、全部買ったら余裕で1万円超えるじゃん…」

と思いました。

 

 

なので、その日は何も買わずに帰ってしまいました笑

 

 

家に帰り、どのような教材を使うといいのかを調べてみることにしました。

 

すると、

「保育士試験の筆記試験、おすすめ教材を紹介!」

というサイトを見つけました。

 

「ここに紹介されている教材を買えばいいじゃん!」と思い、

次の日に本屋さんに買いに行きました。

 

 

しかし、それらの教材の中でも

「この教材は役にたった!」と言えるものもあれば、

「この教材は、おすすめと書いてあったけれど、あまり使わなかったな。」

というものもありました。

 

 

今回は、

保育士試験に合格した私が、

「この教材役に立った!」と思った教材だけを紹介していこうと思います!!

 

 

 

 

「この教材役に立った!」と思った教材は、全部で5つ!

 

  1. 「ドンドン解ける! 保育士一問一答問題集」
  2. 「本試験型 保育士問題集」
  3. 「保育士 完全合格テキスト上」
  4. 「保育士 完全合格テキスト下」
  5. 「過去問.com」

 

 

具体的に見ていきましょう!

 

1.「ドンドン解ける! 保育士一問一答問題集」

 

まずはこれを買いましょう!

 

この教材は、保育士試験の内容が○×問題で出されています。

○か×で答えるだけなので、スラスラと要点だけを掴むことができます。

 

また持ち運びに便利なサイズなので、

スキマ時間やちょっとした空き時間などに、

サッと取り出し、勉強をすることができます。

 

 

私も、出かけるときの移動の電車の中や、

仕事の休み時間にこれを使って勉強をしていました。

 

 

 

 

 

2.「本試験型 保育士問題集」

 

一問一答と同時進行で使っていたのが、こちらの教材です。

 

実際の試験と同じ形式で問題が出てきます。

そのため、「試験ってこんな感じの問題が出てくるんだ!」と

実感することができます。

 

また、すぐ隣のページにその問題の解説が載っているため、

「選択肢のどこを見たら、答えにたどり着くことができたのか?」

などをすぐに知ることができるところもおすすめです!

 

 

 

 

 

3.「保育士 完全合格テキスト上」

4.「保育士 完全合格テキスト下」

 

こちらは、教科書的なテキストになります。

時間の余裕がある人は、こちらを順番に読んでいってもいいでしょう。

 

しかし、私もそうでしたが、

このテキスト1冊を読み終えるのに結構な時間がかかってしまいます。

 

そこで私は、問題を解いていく中で、

「これ、ちょっとどういうことなんだろう?」と疑問を感じたときに、

このテキストを見て確認をする、といった使い方をしていました!

 

 

 

 

 

 

 

5.「過去問.com」

 

こちらは教材ではなく、ネット上にあるサイトになります。

 

このサイト、私がめっちゃお世話になりました。

スマホタブレットがあればすぐに過去問を解くことができ、

無料の会員登録をすると、「何の教科を何問解いたか」を記録することができます。

 

私は職場にタブレットを持って行き、

お昼休みの空いた時間は、このサイトの過去問を解きまくっていました笑

 

kakomonn.com

 

 

以上、4冊+1サイトが、私を合格に導いてくれました!

 

その他にも教材はありますので、

あくまでも参考にしていただき、あなたに合った教材を見つけてみてください!

 

 

 

今回は、

「【どの教材を使ったらいいの⁉と悩んでいる人必見】

保育士試験に合格した私が使っていた教材を大公開!!

についてお話ししていきました。

 

みなさんが保育士試験に合格をし、

喜びに溢れる日が来ることを心から願っています!!

 

 

 

 

では最後にクイズです!

 

今回のブログの中で、

「私がおすすめする教材」について話していきました。

 

では、これらの教材を全て購入した時、

全部でいくらぐらいになるでしょうか?

次の選択肢から選んでください!

 

【A】

約1万5千円

 

【B】

約7千円

 

【C】

約3千円

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

答えは、Bでした!

 

約7千円を「高い」か「安い」かは人によって感じ方は違うと思いますが、

通信講座などの値段を調べたことがある人であれば、

「安い」と感じられると思います!

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!