保育士試験の勉強方法は〇〇が一番⁉ 1年で合格した私がおすすめする保育士試験の勉強方法とは?

 

「働きながら」「独学で」「1年間で」

保育士資格を取得した僕が教える、

「保育士試験 突破ファイル」を発信中!



 

 

こんにちは、こんばんは!

ひろです。

 

 

今回は、

「保育士試験の勉強方法は〇〇が一番⁉

1年で合格した私がおすすめする保育士試験の勉強方法とは?

についてお伝えします。



 

もし今、このブログを見てくださっているあなたが、

 

「保育士試験を受けようと思っているけれど、

通信講座を申し込むのは、受験料が高くて気が引ける…」

 

「通学して保育士を取得する指定保育士養成施設もあるが、

そこに通うのは大変。」

 

「なんとか独学で保育士試験に合格することはできないの?」

 

と思っていたら、

ぜひこのブログを見ていただきたいと思います。

 

 

 

この考えを知っているのと知らないとでは、

大きく差が生まれてきます。

 

 

知っている人

・「独学でも保育士試験に合格できるんだ」

と自信を持つことができる。

 

・必要最小限の出費や年月で、保育士資格を取得することができる。

 

・「あの合格率が低い保育士試験を、独学で合格したなんて、すごい!」

と周りの人から羨ましがられる。

 

 

知らない人

・何万という出費がかかってしまう。

 

・保育士資格を取得するまでに、数年かかってしまう。

 


あなたも私も同じですが、時間もお金も有限です。

 

どうせ同じ「保育士資格」を取得するのであれば、

必要最小限の時間とお金で取得したいですよね!

 

 

 

このブログを読んだ5分後には、

「限られた時間やお金の中で、保育士試験を合格する方法について

を知ることができるでしょう。

 

 

 

実は一度…

 

実は、

保育士資格を取得しようと思い、

有名な某通信講座に申し込んだことがあります。

 

 

確か、

まだコロナが蔓延する前の2019年ごろだったと思います。

 


忘れもしませんが、

届いた教材に添付された振込用紙をもって、

コンビニで6万円ほど支払いをしました。

 

 

 

「じゃあ、その教材を使って合格をしたんですね?」

という質問が来るかと思いますが、

答えは「No」です。

 

 

6万円を払って購入した教材、

一切手を付けずにほこりをかぶっていました。

 

 

そう。

教材が届いただけで満足をしてしまったのです。

 

今思うと、

「めちゃくちゃもったいないことをしたな」と思います。

 

 

 

それではいけないと思い、

「何とか受験費用を抑えて、保育士資格を取る方法はないか。」

「働いているため、学校に通う余裕はない。

でも保育士資格は欲しい。」

 

 

といろいろと考えた結果、

一つの勉強方法にたどり着きました。

 

 

 

それは、

「独学で保育士資格を取ろう!」

というものです。

 

 

「すでに1度6万円を水の泡にしているので、

これ以上お金を使うことはできない!」

という気持ちの方が正直なものかもしれませんが…笑

 

 

 

「独学」と聞くと、

「本当に独学で合格することができるの?」

「通信講座の方がいいんじゃないの?」

と思う方もいると思います。

 

でも、実際に私は独学で合格することができました。

 

 

また、

現在、保育士資格を取ろうと思い勉強を始めようとしている方には

「ぜひ、独学で勉強してほしい!」

とおすすめしたいくらい、独学で勉強するメリットもあります。

 

 

今回は、

独学で保育士資格を取得するときのメリット

をお伝えしますね!

 

 

独学で保育士資格を取得するときのメリット

 

 

①受験にかかる費用を抑えることができる

 

某有名通信講座では、約6万円かかりました。

 

しかし、独学で勉強をしたときは

書店で購入した参考書などは

合計で7,150円です。

 

およそ5万円ほども差があります。

 

 

もちろんその分通信講座は、

添削課題が送られてきたり、質問をすることができます。

 

でも、5万円の差は大きいなと感じました。

 

 

 

②自分のペースで勉強を進めることができる

 

独学であれば、自分のペースで勉強をすることができます。

 

以前のブログでもお伝えしましたが、

「自分の興味のある科目」から、学習を始めることができますし、

予備校への通学という煩わしさもありません。

 

 

 

③「独学で合格したんだ!すごい!」と周りの人から褒められる。

 

これまでのメリットとは少しテイストが違いますが、

これも大きなメリットだと思います。

 

私自身も職場の方から、

「働きながら、そして自分の力で資格を取るなんてすごいです!

尊敬します。」

と言っていただきました。

 

とても嬉しかったのを覚えています。

 

 

デメリットも知っておこう

 

何事もそうですが、

メリットがあればデメリットもあります。

 

 

独学で保育士資格を取るデメリットとしては、

・自分一人だけが勉強をしているように思えてしまう。

・勉強のモチベーションを保つことができない。

があります。

 

 

勉強のモチベーションを保つ方法については、

また別のブログで紹介させていただきますね!

 



 

今回は、

「保育士試験の勉強方法は〇〇が一番⁉

1年で合格した私がおすすめする保育士試験の勉強方法とは?

についてお話ししていきました。

 

みなさんが保育士試験に合格をし、

喜びに溢れる日が来ることを心から願っています!!

 

 

 

では最後にクイズです!

今回のブログの中で、「独学で保育士資格を取得するメリット」

についてお話してきました。

 

 

では、

そのメリットとは次の選択肢のうちどれでしょうか?

 

【A】

受験にかかる費用を抑えることができる

 

【B】

周りの人から「すごい!」と褒められる

 

【C】

自分のペースで勉強をすることができる

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

答えは、A~Cの全部でした!

クイズになっていないですね笑

すみません。

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!